ハープを習いたい!と思って先生を探す時、どう探したら良いのか?
まず、「ハープ」とひと言で言っても、さまざまなハープがあり、先生も色々な方がいます。
どんなハープがあるのか?
・オーケストラで使っているグランドハープ(ペダルあり)
・グランドハープより少し小さいハープ(ペダルなし)
・膝の上にのせて弾く(人魚が持っていそうな)ハープ
・金属弦のハープ
・「アルパ」などと呼ばれる、ラテンのハープ
・シングルアクションハープ(グランドハープの前のもの)
・箜篌
などなど、他にもまだあるかもしれません。
まずは、どんなハープを習いたいのか考えましょう。
弾きたいハープを教えてくれる先生を探す
私は基本的には、グランドハープとペダルなしの少し小さいハープ、膝の上にのせて弾くハープを教えています。
グランドハープの会社が作る小さいハープと、小さいハープ専門で作る会社では、形は似ていても弦の張りの強さが違っていたりして、弾き方が微妙に違うものもあります。
習いたいハープが決まったら、その楽器を扱っている先生を探しましょう。
習ってみたら、自分が思っていたものと違うということもあるかもしれません。
私のところでは、体験レッスンの時にそのようなこともご説明して入会していただいております。
楽器を習うのに、先生とは長いおつきあいになるし、取っ替え引っ替えもなかなかしにくいと思うので😅、
自分の思い描くハープ学びのビジョン
(どの楽器をやりたいか、どんな曲を弾きたいか、楽しくのんびり派かバリバリ厳しく鍛錬派か等)
を考えて探しましょう。